3連休に入る前日がコロナウイルス感染者過去最大数となったにもかかわらず、
首長も政府も曖昧な対応で医療関係者は悲鳴を上げていた。
複数の知人も、泊まりがけで遠方に行く予定をキャンセルしたと言っていた。
土曜はその所為かどうか、訪問者も多くはなかった。

22日、今日も朝から快晴で絶好の行楽日和、コロナ過は何処吹く風で、お昼近くなっても京葉道路下りは、貝塚から15kmもの渋滞。房総半島縦断近道のウグイスラインも途中は結構な混雑だった。
P1010357

未來楽校二日目、多くはなかったが、次々と、重ならずに実に良いタイミングで、切れずに来校者があった。野菜の他、食べ物は菓子類が主で、パンの出品はなかったが、来る人来る人皆さんパンがお目当てだった。人出は予想していなかったので、売れ残りを心配してパンは用意していなかった。
P1010242
P1010243

P1010238
P1010216
P1010239
照明は全部LED蝋燭。
P1010222
P1010236
暗がりではよく絵柄がわからないので、フラッシュを焚くとこんな感じ。
P1010235
P1010230

お昼は差し入れの即席ラーメンとおにぎり、味噌汁。
P1010249

Kさんが獅子ゆずの砂糖菓子作りの仕込みをしていた。
P1010194
皮がこの厚さで実がかなり小さいので、ジャムにはしないとのこと、
マーマレードにする人もいるらしい。
P1010195
この類いの砂糖菓子は「てんもんどう」と呼ぶようだ。
苦みはゆずのように柔らかで食感は良い。
P1010251
柑橘系の香りは勿論するが、所謂ゆずの香りとはちょっと違う。
実も混ぜた物を試食したが、味は淡泊。
P1010252
糖質制限中の身には、そう沢山は食べられない。

合間をぬって内田小学校へ。山側の紅葉が綺麗だ。今年度で最期、閉校となる。
P1010324
P1010300
P1010286
P1010303
P1010312

私から上の年代はこの地は中学校としての思い出だ。
P1010261

卒業記念の植樹も石碑が残るのみ。
DSC_8171


来月は12日がこっこ市、次の週の19日が大掃除の予定である。