タケチャンのblog

今日がだめなら明日があるさ、明日がだめなら明後日が・・・。何処まで行っても明日がある。

2016年01月

 先日ある会合の新年会があった。
 殆どが面識のない人たち、知り合いは司会やら何やらで忙しく立ち回り、私など取り付く島もない。席の周りには初対面の人たちばかり、高齢者が多い。

 こういう時盛り上がる話がある、それは病気の話である。一度堰を切ると、もう止まらない、「自慢話」が始まる。

 先隣の人は、乾杯の前から一人で缶ビールをあおっている。
 対面の人は私よりかなり若いが、いかにも病気持ちという体格と赤ら顔、「医者から止められている」と言いながら、ビールを次々と空けていく。高血圧と、糖尿病という。

 そのお隣りは「糖尿病だから」と、ノンアルコール飲料を飲みながら、長年血糖値が下がらず、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が9.7だと言う。甘いものが好きで、なをかつタバコも辞められらないのだという。

 私が、殆ど食事で糖尿病を克服したのだと言っても、自分がいかに大変か医者にこう言われた、あーだこうだと殆ど聞く耳を持たないのだ。治す気が無いのではないのだろうが、どうなんだろうと思ってしまう。
 
 もちろん元気な方々も多いが、座布団に座れない人も多くいて、椅子利用か、テーブルの下に足を投げ出したり、色々である。私も、胡座をかくより、正座していた方が楽になってしまった。

 たまたま話をした人がそうだったように、糖尿病や予備軍と言う人は、身近な知り合いにも多くいる。

 この歳になると3人寄れば話題は病気と薬と病院、すぐ「病気自慢」が始まる。

2286f9f2.jpg








 週末は天候が優れず天体観測はお預けで残念です。

9001aa3a.jpg


9a190fdf.jpg


 ①(右上)明星 ②(左)牡羊座 ③(中)牡牛座 ④(右)双子座 
 背景:流星群と明けの明星のイメージ

 ホログラム印刷なので、実物は上の説明書のように見る角度により7色に輝きます。













 一週間前のCT検査の結果を聞きに行った。

 医師「どうですか、どこか具合の悪い所はありますか?」
 私「ありません、順調です」
 「検査の結果、不具合はどこもありません。ただ10年は様子を見ないといけないので、次は来年です」
 「何か注意事項は?」
 「何もありません」

 というわけで結果表の所見を見ると、
 
 切除断端に再発を示唆する所見はありません。
 胸膜播種を疑う所見はありません。
 縦隔、肺門リンパ節に有意腫脹はありません。
 甲状腺、副腎、腎、肝、胆嚢、膵、脾、胃、消化管に異常所見はありません。
 
とここまでは文句なし。最期に

 動脈硬化性変化が認められます。推体に骨硬化像があります。

とあるが、診断は、
 
 再発を疑う所見無し。

ということで、「代謝内科は3ヶ月毎?」
 「いえ、臨床実験に加わったので毎月です」
  「大変だね、指示に従って普通に暮らしなさい」で、今回は終わった。

c73ef962.jpg

 空の青さが目に染みる。









 全国的に寒波襲来、沖縄でも降雪を記録をしているが、昨日も今日も、房総は日中快晴、強風なので、普段見えない景色がよく見える。

 昨日の夕日は見逃したが、今日の富士は上手い具合によく見えた。
f6b5837f.jpg


d53ea32f.jpg


59a334a0.jpg


 強風でも遠景は霞むが、今日は甲信越の山並みも見える。
4451d213.jpg


1cc80c4c.jpg


e945163d.jpg


80969272.jpg


57290cba.jpg


948d92e4.jpg


 そして筑波山も。
fcbd6715.jpg




5685aec0.jpg


5c4ad07f.jpg


 昨日はスピーカー1個付けるのに一日がかり。今日の青空をを見てスッキリした。










↑このページのトップヘ