タケチャンのblog

今日がだめなら明日があるさ、明日がだめなら明後日が・・・。何処まで行っても明日がある。

2012年02月

20日深夜、ターンテーブルの線路に乗ったC62 が、暴走、脱線転覆した。
大破には至らなかったものの、修復にはかなりの時間を要する模様。
 
 
 
完成に至っていないC62、いつでも弄くれるように、仮設の線路を敷いた板を、
ターンテーブルに載せて、部屋の真ん中に置いてあるのだが、
ホコリよけに新聞紙を掛けてあったので、ここのところの地震や、時々回転させているうちに、
重心がずれているのに気づかず、不用意に板を押してしまったのだ。
 
前面から1.2m下に落下、細かいところと、一部接着部が剥がれたりしたが、
巧い具合に動輪部と釜部分が分離
(載せてあるだけなので当然だが)、へこみもなく、何とか修復できそうだ。
ただ、今は時間が取れないので、修復は当分先になる。
写真は・・・・・止めときましょう。
 
昨年3月の時は大丈夫だったので油断してしまった。

5月21日金環食に続いて、6月6日は、金星が太陽の前を通過する、と言う天文現象が観測される。
午前7時過ぎから6時間半も観測できるのだ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この現象、今年を見逃すと、次は105年後なのだ。
 
 
なを、今年は他に
6月4日の部分月食(18時前~22時過ぎ)
8月14日未明の金星食(月が金星の前を横切る)などが観測される。

オーディオファンにとって、便利で有効な計測器だが、
Sハウスが取り扱いを止めてから、購入先が無く、
並行輸入や海外の親切なブロガー経由で手に入れるなど色々苦労された方も多く
そのうち、個人で取り扱うところや、オークションで常に出品されるようになり、無理しなくても入手可能になった。
 
正規販売は、ホームページを見ると、「キョウリツ」となっており、そこのホームページを見ても、
やる気がないのか、どこで手に入るのかさっぱり解らない状況が続いた。
 
Sハウスはなぜ取り扱いを始めないのか、と思っていたのだが、
比較的安くオークションで手に入るので、どうでも良くなった。
 
最近になって、またSハウスが取り扱いを始めた。
オークションでの即決価格が安くなってきていることもあり、特に安くはないが、
やや高い位で、妥当な値段か。
f7ca0b35.jpg


18日、友人3人と私の、4人で夕飯を食べるため、中華屋さんに入った。
それ程広くもない店内の奥側に、テーブルを横一列つなぎ合わせて十数人が既に食事をしていた。
我々は、隅の4人掛けテーブルに陣取った。
 
そのグループ、年齢は、若人からロートルまで居り、会社の飲み会か?それにしてはちょっとアカデミックな
雰囲気もあり、ちょっと気になってはいたが、関係なく食事を進めた。
 
暫くすると、お酒が入った勢いか、彼らが歌い出した。
手拍子の炭坑節(古いなあ)風ではなく、完全にハモっている。
歌声喫茶の雰囲気よりレベルが高い、さてはコーラスグループか。
 
一通り歌が終わったところで、「ブラボー、アンコール!」と拍手を送った。
さらに食事が進んだところで、彼らの中の一人が、お酒を勧めに来た。
「あなたたちのために注文入れましたので、一杯どうぞ」
 
当然、車だったので、「お気持ちだけ」とお礼を言って、丁重にお断りした。
それは残念と言うことになったが、そろそろ食事も終わりかけた頃、
別のメンバーが、「一曲歌っても良いですか?」
 
「4人のために歌を歌ってお送りしたい」と言うので、どうぞどうぞとお願いした。
 
今度は、正確に音合わせをしてから歌い始めた。
綺麗にハーモニーが取れており、独唱部分や、輪唱ががあったりして
それは高度な合唱だった。
 
5分近い歌が終わって、我々はスタンディングオベイション、惜しみない拍手を送ると、
お店のスタッフも拍手、彼らも立ち上がって、「またお会いしましょう」と送り出してくれた。
 
まさか中華屋さんで、こんな歌が聴けるとは!
外は寒かったが、暖かい気分で帰路についた。
 
18日朝の雪
bb7509c7.jpg

6733e974.jpg

 

月曜が消防検査の現場があって、ぎりぎりで仕上げに入っていたので、
前日、日曜が休みになるとは思っていなかった。
他業者を入れずに、建築が最後の仕上げをするため、入場禁止、そのため、ポッカリ空きが出来た。
 
やらねばならないことがたくさんあるので、こういう時にやればいいのだが、
家にいればだらだらと過ごしてしまうのが落ち、かといって計画はしていなかったので、
気になっていた今日が最終運行のC61をとりあえず見に行くことにしたのだが、良いポイントが解らない。
 
そこで、高みの見物と洒落こんで、ポートタワーに行った。
只で入れるし、天気も良いので他の景色も見られる。
 
DLに引かれた列車が千葉みなと駅に入ると、知らずに来た人たちから歓声が上がる。
a9815587.jpg

しばらくすると、その列車にのってきたひと達も上がってきた。
私も含め、カメラを構えた人は、結構な人数になった。
 
いよいよSLの出発、しかし、ポートタワーからでは、位置が悪く、また結構遠いので、音も聞こえないこともあり、
迫力ある景色にはならない。風向きも悪かった。
476337fc.jpg

65e5eb36.jpg

66ad0b44.jpg

82cbb771.jpg

これなら何処かの駅にでも潜り込んだ方が良かったか。
迫力ある映像は皆さん撮られておられるので、まあこんなのもたまには良いでしょう。
 
その後、千葉みなと駅に行き、記念入場券を購入した。
臨時のテーブルは撤去されており、窓口で申し込むと、どこに片付けたか解らずに結構待たされた。
 
f6b58825.jpg

179ee73c.jpg


↑このページのトップヘ